>>モドル




+++ ドラクエスターさんと100の会話(07/04/11公開) +++
+ 作成:『僕色パレット』 +

【1】初めまして。今日はよろしくお願いします。

【2】まず、あなたの自己紹介を簡単に聞かせてください。

【3】うーん、ドラクエ3的に見ると、あなたの性格はなんだと思いますか?

【4】ああ、わかるような気がします。

【5】ドラクエの世界で、あなたがなってみたい職業は何ですか?

【6】ああ、わかるような気がします。

【7】ちなみに私は、ロマンチストでさびしがりや、わがままなお調子者です。魔物使いになりたいです。

【8】というか、あなたはその職業で何をする気!?(笑)

【9】私は魔王をも従えて、真の魔王になりたいです。

【10】もしわしの味方になれば、世界の半分をやろう。悪い話ではあるまい。

【11】・・・ハッ、何かがとりついていたみたいです。ごめんなさい。

【12】ちなみにドラクエ歴、どれくらいになりますか?いつから始めてます?

【13】じゃあ結構、ドラクエシリーズはたくさん持ってます?

【14】私はトルネコのダンジョンシリーズは2までしか持ってません。10Fくらいでいつもダウンしてしまうので、才能ないのかもと。

【15】やったことのあるドラクエシリーズの中から、好きなの上位3位まで、挙げてください。

【16】なるほどー。それはどういう思い入れでなのか、聞いてもいいですか?

【17】うんうん。わかる、わかりますよ!!

【18】ちなみに私の中では、5=8>4、です。

【19】じゃあ・・・聞きにくいですが、正直、「これは好きじゃないなあ・・・」というシリーズはありますか?

【20】私は上で言ったとおり、トルネコのダンジョンシリーズ。あと正直なところ、7は途中でダウンしてしまいます。

【21】初めてプレイしたシリーズはなんでしたか?併せて、初プレイで印象に残っていることとかありましたら、是非聞きたいですー!

【22】ほほう。

【23】私は4が初プレイなんですけど、ひとりでやるの怖くて、父が会社から帰ってくるのを待って、夜8時9時からプレイ開始してました。小学校4年生。

【24】アリーナ姫が大好きだったので、名前を自分の本名に変更できないと知った時はショックでした。

【25】私はアリーナ大好きですけど、あなたが好きな女性キャラって誰ですか?まず、メインキャラクターの中で。

【26】じゃあ、サブキャラの中では?

【27】ちなみにワタクシ、5主人公には選択肢があったらマリアと結婚してほしかったです。

【28】女性キャラのことも聞いたので、男性キャラのことも聞かないといけませんね。メインキャラクターの中で、好きな男性キャラは。

【29】ちなみにワタクシ、ヘンリー大好きなので、ヘンリーとマリアには幸せになって欲しいと切に願っています。

【30】じゃあ、サブキャラの中で、好きな男性キャラは?

【31】ヨシュアが大好きです。

【32】カップリングとか考えるとしたら、どことどこを結びつけたらいいですかね?

【33】やっぱり、クリアリは王道なんでしょうか。

【34】クリアリー!!!

【35】・・・失礼しました。取り乱しました。

【36】気を取り直して、モンスターの好き・嫌い、教えてください。

【37】5・6ではモンスターが仲間になりますが、このコは絶対パーティーに入れる!!(やったことない方は入れたい!で可)というこだわり、ありますか?

【38】しゃくねつほのおが魅力的なコドラン(ドラゴンキッズ)が大好きです。

【39】そういえば、PS版になってから、メインキャラがしゃべったりするようになりましたが、これどう思います?

【40】会話っていうシステムは、7の時は目新しくて楽しかったんですけど、4の時はイメージ崩れて、悲しいところもありました。ブライのじーさん、思ったよりクリフトに冷たいな、とか。

【41】病気になったくらいで「クリフトのアホタレめ!」とか言わなくていいじゃんねー。

【42】「クリフトのアホタレ」といえば万能薬のパデキア、よく具合を悪くする私は欲しい限りですが、ドラクエに出てくるアイテム(武器・防具・道具全て)で、これは欲しい!あったらいいなぁというもの、ありますか?

【43】ちなみにそれ、現実に売ってるとしたら、どのくらいの値段付けて、どこで売られてるんでしょうかねー?

【44】あー、やっぱそのくらいの値段になりますよね。

【45】値段と言えば、なんで薬草は値下がりし、毒消し草は値上がりしたのでしょう?(DQ1の時は薬草10G、毒消し草8G)

【46】まあ・・・薬草は安いに越したことはないのですが。

【47】むしろ、「これは特に必要なものなんだろうか・・・」と思うようなアイテムってありますか?個人的に使わないもの、みたいな。

【48】私、まんげつ草って使ったことがないんです。使います?

【49】ちなみに最近DS版FF3をプレイしていて気がついたのですが、FFではアイテムを大人買いすると値引きされるみたいです。いいですよねー!!

【50】それはともかく。

【51】道具や呪文や特技、手に入れた・覚えたときに思わずガッツポーズとるような、「やった!」と思うようなものってありますか?

【52】では、呪文や特技、実際にあなたが、ひとつだけ使えるようになるとしたら、何を覚えたいと思いますか?

【53】学生の頃は「ルーラが使えたらいいなー」と思っていたのですが、最近はザメハも捨てがたいところです。あ、自分にかけられないからダメか。

【54】っていうか、魔法に頼ってたらダメなんですけどね。

【55】っていうか、気がついたらもう50問突破です。

【56】まだしばらく続きますので、少し休んでください。

【57】コーヒーと紅茶と緑茶と水と、あとチョコレートとクッキーとお煎餅をご用意しました。DQのお供に、なにか食べ物用意してプレイする方ですか?

【58】もぐもぐごっくん。・・・ドラクエプレイ中も、15分に1回休憩とってますか?

【59】私は3時間に1回くらいです。

【60】もっとも、3時間もぶっ続けでプレイできる時間って、あんまりないわけですけども。

【61】そういえば、ドラクエ以外のゲームは、何をプレイされますか。オススメとかあったらゼヒ、聞かせてください♪

【62】でも一番好きなのはドラクエ!ですか?

【63】ほうほう、大変参考になりました。

【64】ちなみに、公式サイトは結構頻繁に行かれますか?

【65】オススメのDQ個人サイト、あります?できればURLも教えてくださいな。

【66】ほうほう、大変参考になりました。

【67】・・・さて、休憩はこのくらいにして、後半戦に臨みたいと思います。

【68】上記休憩もそうですが、私、かなり寄り道しまくる方なんです。ドラクエも、日常生活も。寄り道、してますか?

【69】ついつい本筋そっちのけで行ってしまう場所ってありますか?

【70】多種多様な村・町・城が存在しているわけですが、一番好きなのはどこでしょう?また、永住するとしたらどこにしますか?

【71】絶対この村・町・城とは関わりを持ちたくない!というところも、あったりして?

【72】では、ダンジョン・塔などで「苦戦した!」という場所はありますか?

【73】へへーえ、そんなところで苦戦したんだ(笑)

【74】じょ、冗談ですよジョーダン。

【75】ちなみに、ダンジョンなどでは迷う方ですか?

【76】私は、初めて行ったダンジョンでも目的まで一直線で辿り着き、取りこぼした宝箱を拾って帰る途中に迷って帰れなくなります。

【77】苦戦と言えば、「こいつには苦労させられた・・・」というようなモンスター、いますか?ボス・中ボスなど含む。

【78】それ、倒すまでのエピソードとかあったら教えてください。

【79】私、ラスボスの前には緊張のあまりに小刻みに震えてしまい、体が冷え切り、指の関節が思うように動かなくなります。

【80】ラスボス前の私は変かもしれないけど、あなたもなにかイベントや会話の中で心を動かされたりすることって、きっとありますよね?よかったらどんな場面か教えてください。

【81】そして、DQ住民たちはいろんなこと言うと思うのですが、心に残っているセリフとか、妙に気に入った言い回しとか、そういうのはありますか?メインキャラでも、町の人でも魔王でも、誰が言った言葉でも構わないです。

【82】ああ、素敵ですね。

【83】ちなみに言葉に限らず、好きな音楽や効果音など、ありますか?

【84】私は基本的に、ボス系の曲が好きです。本人は緊張のあまり固まってるのにね。

【85】あっ、あとエレジーも好きです。

【86】唐突に聞いてみたくなったんですけど、それぞれどんなパーティー編成でプレイしてますか?例えば、誰をスタメンにして、誰を馬車組にしてる、とか。

【87】そして、主人公の名前、毎回自分で考えてます?よかったら教えてください。

【88】私、けっこう発売日前から延々と考え抜く方です。名前。

【89】1ヶ月前から考えた挙句、閃くのは発売日のお店の前だったりするの(笑)。

【90】ちなみに、予約ってしてます?そして、予約特典ってもらったことあります?

【91】お、もう90問過ぎてしまいました。時間が経つのは早いですね。

【92】そして、ゲームしていると瞬く間に時間は過ぎますが、ドラクエ、最長連続プレイ時間を教えてください。

【93】私はPS版4が出たときの20時間くらいが限度でした。さすがに眠くて寝た。

【94】ではでは、ドラクエをやっていて、良かったことと悪かったこと、それぞれ教えてください。

【95】悪いことには、私は視力がガクンと落ちました。

【96】初めてドラクエをやる人には、どのシリーズを勧めます?そしてその売り文句。

【97】「じゃーやってみる!貸してよ」と言われたら、貸せます?

【98】では最後に。あなたにとって、ドラゴンクエストとはなんでしょう?

【99】お疲れ様でした。今日はどうもありがとうございました。

【100】じゃ、またね♪




>>モドル