♪ぶっつけ本番旅日記♪partI
打倒!ナイトリッチ


おもいっきり間が開いたような気がします(私的に)。
ということはっ!
ナイトリッチ撲滅のために日々や戦っていたということさっ!

ようよう(ようかいぎょ♀)×ホークン(ホークブリザード♂)=レイギス(レイギガース+6♂)
パシリン(まおうのつかい♂)×とうちゅん(とうちゅうかそう♀)=おばきゅぅ(しにがみ+3♂)
リザーナ(リザードフライ♀)×オクーチ(オクトリーチ♂)=ドライコ(ドライゴン+4♀)
ずしまる(ずしおうまる♂)×トドりん(トドマン♀)=トロボス(ボストロール+7♂)
かりゅりゅ(かりゅうそう♀)×トム(トーテムキラー♂)=にんじん(ダンスキャロット+3♂)
ポスティー(エビルポスト♀)×とげぴー(とげぼうず♂)=コハクル(コハクそう+2♀)
せみせみ(せみもぐら♀)×おばきゅぅ(しにがみ♂)=シックル(キラーシックル+4♀)
ぱぺっと(どろにんぎょう♂)×アーニー(ストロングアニマル♀)=マシーネ(キラーマシン+4♀)
ドロシー(ドラキー♀)×にんじん(ダンスキャロット♂)=ファンキ(ファンキーバード+5♀)
オイオイ(おおイグアナ♀)×どらきち(ドラキー♂)=プテコ(プテラノドン+3♀)
さほーるん(サボテンボール♀)×よなとり(よなくにどり♂)=ルシード(エビルシード+2♂)
マドロン(マッドロン♀)×たこつぼ(たこつぼこぞう♂)=サーペン(スカルサーペント+2♀)
つりりん(スライムつむり♂)×ぴえろん(ひとつめピエロ♀)=ピエール(スライムナイト+3♂)


うぁぁ。どーしよこれ。
ちなみに、攻略した不思議な鍵のイセカイは、

みどりのこうざんのかぎ
きいろいたいぼくのかぎ
はじめのそうげんのかぎ
みどりのちちゅうのかぎ
はじめのかわのかぎ
はじめのはなぞののかぎ
しずかなやまのかぎ


以上7つ。うーん、これでいけるかナイトリッチ。


天空の鍵を使って、すっかりご無沙汰してしまった浮遊大陸へ。
ちなみに、パーティは、レイギス(レイギガース)・マリン(アクアマリンホーク)・トロボス(ボストロール)。
マルタの枝を使って、宝捜しの拠点になるであろうヒターノの城のすぐそばに、扉の祠を移して。
さぁ!ナイトリッチを倒しに行こう!(宝はどーでもよくなってる)


…と、思ったが。
あっれー?どこだったっけ?ナイトリッチのお城ー?(笑)
なんか迷い迷って、変な穴ぼこだらけの塔に来ちゃったんですけど。
まぁ、いい。ここで“天空のヨロイ”げっとぉ!(早いな)


そしてそして、なんとかナイトリッチのお城はっけーん!!
長かったよぉ…。


ナイトリッチのところに行く途中、じごくのもんばんが仲間になってくれました。
名前を、“もんちゃん”とつけました。
そして…
あぁぁぁっ!間違ってレイギスを送っちゃったぁぁ!!(泣)
う〜ん…もんちゃん、ステータスは悪くないけど、野性値高いし…(600以上あった)。
それに、レイギス攻撃力334は必要だし…。
やっぱし帰ろう。しくしくしく…


そしてその途中。
マリンの攻撃!
トロボスの攻撃!
もんちゃんの攻撃!

いやぁぁぁっ!かわいらしすぎるぅぅ〜!!(爆笑)


抱腹絶倒しながら、レイギスを連れ戻し、再度しゅっぱーつ!!
無事、ナイトリッチの元へ。

楽勝。

ナイトリッチ「…やぶれたからにはいさぎよく、宝をわたそう…さらばだ…」

へへーん、ざまぁみろぉっ!
いとも簡単に、天空の剣をげっと!


そして、ルカたちは、ヒターノの南、ちいさな穴の洞窟へ。
中にはいちおう入れるんだけど、あながちっちゃくて、その先、ルカじゃ進めない。
頭でっかちだし。ルカってば。
どーするかな…?
……ん?まてよ…。
ヒターノの酒場に、キラースコップがいたような。
やつに変身したら、穴掘って進めるかも!(爆)


ってなわけで、ヒターノに戻り、変化の杖でキラースコップに変身したルカ。
おおお!通れたじゃないかぁ!!
…まぁ、穴掘りなんてしなかったけどさ…(笑)
けど、おこちゃまも通れない穴をボストロールが通れていいのか!?


奥に進んで行くと、はぐれメタルが宝箱を守っていました。
…これがここの番人?えらいよわそうですなぁ。
…と、見せかけて、実はめちゃめちゃ強かったりして。灼熱とかはいたりして!(わくわく)
…と、見せかけて。
やっぱ弱いじゃぁぁん!!
だって、ウチのトロボス、全ての系統に有利な特技持ってるんだもーん。
ってなわけで、ここで天空の兜をゲット!
さあ、魔王様に渡しに行こう!


城の門番「…なにっ!?3つの宝を集めてきただと!?
た、たしかに間違いない…よし、城の中にはいれ!」


はいはい。…でも、簡単には行けそうになさそうだなぁ…


ダークホーン「魔王様の城までは、奥の旅の扉を使うが良い。
謁見の間にさえも辿りつけないような者には、魔王様からオーブを受け継ぐ資格がないという事だな。」


…やっぱし、簡単には行けないみたいだね…


旅の扉を使って、魔王のお城へ。

デビルアーマー「キサマ!見なれないやつだな!魔王軍の者ではないな!」

あぁぁ、いきなり戦いですかい。別にいいですけどね。
だけど、なんで2匹も出てくるのさ!
画面では一匹だけだったじゃないかぁぁ!
…やっぱし、ドラクエだからなぁ…(笑)


ずんずん進んで、それっぽい部屋に。
あれぇ?あそこにいるのって、ムドーじゃないかぁ?
ムドーは…あんましいい思い出ないなぁ。
だって、バーバラがなんど殺されちゃったことか…
しかも、なんどあのあとで冒険の書が消えたことか…(爆)

ムドー「よくぞここまで辿りついた!さぁ宝を見せてもらおうか。
…うむ、たしかに約束の3つの宝を受け取った。ご苦労であったな。
…さぁ、最後の試練だ!!オーブをもつにふさわしい者か、わしが見極めてやろう!」


あぁ、やっぱし戦うよねぇ…回復してないのに…(無防備すぎ)


私は、1ターンで1回攻撃で、凍てつく波動を使う敵との戦い方を、決めてある。
だれか、MPの高いキャラに、防御系の呪文を使わせる、というわけ。
敵が凍てつく波動を放ってくれば、1ターン分はこっちがイタダキだし、
もし使ってこなくても、それはそれで防御になるのだからよし。
ここでも、ムドーが凍てつく波動を使うため、レイギスがひたすらフバーハ。
をぉ!結構楽勝じゃないか。


ムドー「…や、やるな!だがわしはただの門番に過ぎぬ…
このわしも、光のオーブで操られていたにすぎぬのだ。
本当の魔王様はこの奥の部屋におられる。
オーブがほしければ、このまま先に進むがよい!」


ムドーがパシリなのか…。
いったい、魔王ってどんなやつ?VIでは、デスタムーアが一応のラスボスだったねぇ…
私としては、ラスボスの中だったらデスピサロがいっちゃん好きなのだけど。
ほらほら、あの、おなかがうにょうにょ、って動いて、顔ができるやつ!
確か4年生かそこらだったけど、あれは印象的だったなぁ。
…ってな話はおいといて。
魔王…またバトルがあるかもしれないなぁ…回復しておこうっと。
…ここでカメハ、とかいう展開ではなかろーね…(笑)


カメハ「宝を集めてきたのはお前だったのか…ルカ。」

まぢでカメハなのぉ〜!?(爆)
もぉ…ドラクエ大好きぃ〜。こーゆーところが、やめられないのよぉぉ。
ってなところで。
はいっ、今日はここまで!

■ 次の日記へ
■□ 前の日記へ
■□■ ルカの冒険INDEXへ