このページはドラゴンクエストプレイ日記をメインとするサイト『僕色パレット』の一部分です。WWAの後にゼヒお立ち寄りください(^^)


 

◆World Wide Adventure◆
★さあ、冒険の世界にでかけませんか★


あなたはWWAを知っていますか? / WWAの遊び方 / 私がWWAを作ろうと思ったきっかけ
WWAのキホンはわかってる!早く遊ぶ!


■あなたはWWAを知っていますか?■

 WWA(World Wide Adventure)は、キャラバンサークルのHPにて配布されている、
Java言語による『インターネット指向型RPG』です。
 そう聞いて、ぴん!とくるひとも、普通にネットを楽しんでいるひとには少ないかもしれないのでご説明しておきますと、WWAはインターネット上で『Javaアプレット』というプログラム言語の一種を使って作られたゲームのプログラム。フリーウェア(自由に使っていいソフトのこと)で、HPを持っている人は、その作成ツールをダウンロードして、自分だけのオリジナルなRPGゲームが作れる、というものです。
 ま、『RPGツクール』のネット版簡易版のようなもの、と思っていただいて当たらずとも遠からず?

キャラバンサークルのHP


■WWAの遊び方■

★☆★☆動作環境など★☆★☆


 *Internet Explorer、またはNetscape 4.0以上をお使いください。
  なお、Netscapeだと、画像等に乱れが生じる場合があるそうです(確認していないのでなんとも…)できればIEをお使いください。

 *読み込みに時間がかかります。10秒〜30秒くらいですので、途中でリロード(ブラウザの更新押すこと)はしないでください。
  読み込んだ後は回線を切ってしまっても大丈夫です。

 *また、何度も何度も読み込むと、結構メモリを食いますので(苦笑)、1回ごとにブラウザ閉じてみたり、2、3回にいっぺんは再起動してみたりしてください。

★☆★☆基本操作★☆★☆


 キホンもキホン。とゆーか、キホン以外の操作はいらないよ。
 操作はマウス、キーボードによって可能です。
 キーボード操作の場合は、日本語入力をoffにしてください。

★キャラクター移動★
 マウスの場合・・・・・・・キャラクターを動かす方向でクリック。
 キーボードの場合・・・・テンキー(↑→↓←)。

★選択肢★
 マウスの場合・・・・・・・Yes/Noボタンをクリック。
 キーボードの場合・・・・Yesはキーボードの”Y”。Noは”N”。(ただし時たま動かなかったりもして…(^^;)

★戦闘結果表示★
(そのフロアにいる敵すべてに対して、「今の攻撃力・防御力で戦った場合の戦闘結果」を表示します。)
 キーボードのみ・・・・キーボードの”A”。
    ※マウス操作はできません※

★アイテム使用★
 マウスのみ・・・・右のアイテムボックス(アイテムが収まればわかるよね)の、使いたいアイテムをクリック。
    ※キーボード操作はできません※

★☆★☆画面右側ステータスなど★☆★☆


★ステータス★
 上から順番に、『生命力』、『攻撃力』、『防御力』、『お金』を表します。

★アイテムボックス★
 ステータス4項目の下にあるのが、アイテムボックスです。
 12個の謎のマスがそれです。そこに、手に入れたアイテムが収納されていきます。
 その場で使ってしまうアイテムは入りません。

★Quick Load★
 下の項目”Quick Save”をすると、現れます。
 押すと、セーブしたところから始められますセーブはこまめに。

★Quick Save★
 こまめにセーブをしておきましょう。
 これを押すと、一時的に保存され、上に”Quick Load”が表示されます。
 失敗してしまった、ああ、ゲームオーバーに!!なんて時は、この”Quick Load”をクリックすれば、セーブしたところから始められますよ。

★Restart Game★
 ゲームを最初からやり直したいときに。

★Goto WWA★
 WWA公式ページへのリンクです。

■私がWWAを作ろうと思ったきっかけ■

 私がキャラバンサークルのHP、またWWAに出会ったのは、旧サイトの頃です。
 キャラバンサークルさんの方で、WWAを設置しているサイトさんを紹介されているのですが、そちらからいろんなところへ行って、遊ばせていただきました。画像にとても力を入れていらっしゃったり、ストーリーがとても面白かったり、ときどきエラーが出てしまうのがあったりもしましたが(笑)、いくつかやっていて思ったのは、「あたしも作ってみたい!」。
 なにしろ、小学生さんから大人の方まで、実に幅広いユーザーさん。
 小学生にできて私にできないという不条理なことはあるまい!と思ったのです。

 そこでダウンロードしてきて、まあ途中で挫折もあったし、あきらめて削除しちゃったり、わけがわかんなくなって削除しちゃったり、気に入らなくて削除しちゃったり(削除ばっかりだな)しましたが、そんな紆余曲折乗り越えて、今回、どうにかこうにかUPできるかなー?って感じでしたので、アップした次第です。


WWAのキホンはわかった!早く遊ぼう!

 

 

>>モドル