♪ぶっつけ本番旅日記♪partI
魔物の世界


さぁ、しょっぱなから配合でぇ〜い!!

スコップ(キラースコップ♀)×ファイア(ひくいどり♂)=キャサリン(キャットフライ+3♀)
おばきゅー(ゴースト♀)×リップン(リップス♂)=どろんこ(マッドロン+2♀)
ぶちぶち(ぶちスライム♂)×シーホー(シーホース♀)=パールン(パールスライム+1♀)
ナスナス(ナスビナーラ♀)×ガンガン(ガンコどり♂)=ふゆーん(ふゆうじゅ+1♀)
オークン(オーク♂)×トドりん(トドマン♀)=バブディー(バブルデーモン+2♂)
アントン(アントベア♀)×つむりん(スライムつむり♂)=ベロっち(ベロゴン+1♂)


そして、タマゴの孵化。

ジャトー(シャドー+2♂)
パシリン(まおうのつかい♂)
げれりん(キラーパンサー♂)


みんな分かりやすい名前だね(笑)。


パラソル・キャサリン・ひとでぃーを連れて、次の世界へGO!


天空の鍵を使って行った先は、浮遊大陸。
さぁ、どんな事件が待ってるんでしょうか!


ベロゴン「天空の町フントの村にようこそ!!」

うぁっ!魔物の町だったか!

ビッグアイ「ウゴールは光のオーブで世界を救っただよ。
光のオーブっちゅうのはすごい物だったんだな。」


どーでもいいけど、そのナマリをどーにかしてくれ…
それをやっていいのはおおきづちだけであろう!!(←思いこみ)

おおにわとり「せっかく来たのじゃから、墓参りをしていきなされよ。
ウゴール様の墓はすぐに見つかるじゃろうて…」


お墓参り…ねぇ。
まぁいいや、行ってみようっと。絶対出てくるし。ウゴールとやら。
…“ウゴール”って聞いて、“イブール”を連想した私のお仲間、いらっしゃいません?(笑)


そして、ウゴールの墓。
大方の予想に応えて!

ウゴール「私の眠りを妨げる者は一体誰だ…」

わーい!(喜)

ウゴール「…ほう、これは珍しい。イセカイからの客人か。
しかし、もはや誰もオーブを手にしてはならぬのだ。オーブは封印され、ただ眠るのみ…
そう…このわしのようにな…」


とは言われても、やっぱり気になるのが人間ってもんじゃい。
さっそく、オーブが封印されているという、町の塔へ!


抜群の方向感覚で、ほとんど迷うこともなく、塔の頂上へ。

ヘルコンドル「クェェ!」

あっ!それは光のオーブ!!
まてぇぇいっ!バシルーラ大魔王!!(笑)


光のオーブ盗難事件の一部始終を、ウゴールに報告。

ウゴール「心悪しき者があれを持つと…うむむむ…そうじゃ!おぬしがオーブを探してくれぬか?」

後でそのオーブくれるんだよね?

ウゴール「そうか、やってくれるかっ!
だが、この世界では人間の姿は目立ちすぎるだろう…墓の裏を調べるがよい…私からの贈り物だ…」


うぬぬ?なんじゃろ?ぬいぐるみとか?(それも目立つって)
お墓の後ろを調べると、変化の杖をはっけーん!


なんか魔物(笑)「おお、おまえ村のヤツ!さっさと通れよ!」

橋の番人(?)は、魔物に化けたルカを、簡単に通してくれました。


橋を渡って、着いたのはペイの町。

アルミラージ「町の西にある山には近づかない方が身のためよ。山に住む大きな鳥にさらわれちゃうわ。」

ももんじゃ「なんかね〜、この前ね〜、人間の子供がね〜、
とりさんにね〜、つれていかれて帰ってこないんだ〜。」


それ…カメハじゃぁ…?


光るものコレクターのヘルコンドルが住むという、西の山へ。
その山に、さらわれた悪魔の鏡がいたので、彼に変身。
そして…

ヘルコンドル「クェェェェ〜!」

思いっきりさらわれるルカたち。
あ、なんか“大海獣物語(I)”のイベントを思い出した…そういや、クリアしてないなぁ(笑)。
ヘルコンドルを叩きのめし(笑)、仲間にしてから、そこに置かれていた宝箱をあさってみます。
…光のオーブは?
…ジト〜っ。

あくまのカガミ「オオレがとったんじゃないぞ!宝はもうなかったんだ!」


しかたないので、ずんがずんがすすんで、ヒターノの城へ。
ここには、宝物好きの魔王がいて、おふれを出していました。

ーー天空の剣。天空の盾。天空の兜。
三つの宝を集められたものに私の持つ光のオーブを譲ってやろう!
みごと集められたなら城に名乗り出るがよい!
魔王よりーー


ま、魔王より、って…なんだかめっちゃぷりてぃな感じなんだけど…
なんだか、ンなもん集めたらマズイ気もしなくはないんだけど(相手が魔王だし)、
我々の最終目的は光のオーブだし。
頑張って集めますか。


おおきづち「宝捜しの基本ってヤツを教えてやろうか?とにかくくまなく歩くことだ。
まだ行ってない場所に何かあるかもしれん。もし空を飛べるなら、このチカラを利用することだな。」

ガンコどり「ここから東のつり橋を渡った先に城がある。その城には死者たちが守る宝があると聞いた。
だが…仕掛けを解かなければ死者のひとりにされてしまうがな!」

キラースコップ「城の西の島には風の塔があるんだけど…
ボクみたいに飛べないヤツにはたどり着くことも出来ないよ。」


むぅぅ、どこから攻略したらいいんだろ…。
ま、いいや。行き当たりばったりで。


適当にぷらぷらしていると、お城みたいなのを見つけたので、入ってみることに。
おお、ここが死者たちのお城か?
ところどころにがいこつけんしとかいるし。


真四角の部屋の隅に、カンオケ4つ。そして、真ん中に、タイルが4つ。

張り紙すべてのものにやすらかなる眠りを与えよ…。

カンオケのフタを全部閉めればいいわけね。
…こーゆーのが一番苦手だぁ…

―――――――――(パズル解き中)――――――――――

はぁ…やっと終わったでしゅ…(すでに10分経過)


その次。
ゴースト「カンオケはどこ…かねを鳴らして…」
オッケー。これはラクちん。

――――――――――(←↑↓→のプレート上を行ったり来たり)――――――――――

ほーらね。


張り紙死者の見るものを追え…その先に鍵はありき…

えーと…これはガイコツさんたちの向いている方を順に辿っていけ、っちゅーこったね。

――――――――――(ぐーるぐる…)――――――――――

あ、ここかな?
お墓の裏の丸いボタンを押すと、最後の扉が開きました!


ナイトリッチ「城の仕掛けを恐れずにここまで辿りつくとは…子供ながらその勇気には私も感服した。
しかし宝が欲しいのなら、この私を倒してからだ!」


ふん、たかがナイトリッチにっ!

負けた
がぁぁん!!


…って、落ちこんで、「もっと強くなってからべこんべこんにしちゃるっ!」と決意したところで。
はい、今日はここまでっ!

■ 次の日記へ
■□ 前の日記へ
■□■ ルカの冒険INDEXへ