奈良・京都ひとり旅日記

それは、2006年9月31日の朝のことだった。 …とはいえ、あからさまに朝ではなく、昼に近い時間だったのだが。
休みの日だったため、ドロのよーに寝こけ、目覚めかけても強引に目覚めない、 そんなグータラにも飽きたので起床することにし、よっこらっしょ、と体を起こした瞬間、

    「京都に行きたい…」。

お前、京都の前に顔洗えよ、って感じであるが、寝癖のついた髪の毛をぐじゃぐじゃ撫で付けても京都、 歯磨き粉にむせながらも京都(歯磨き粉嫌い)、おじやを口に入れても京都。 頭の中を流れるのは、「チャララチャララチャラッチャラ〜チャラララララララララ〜♪JR東海」。
京都京都京都京都京都。
あんまりにも京都が頭から離れない。この気持ちを押さえつけるのは横暴だし、人権の侵害だ(話の巨大化)。
いいではないか、秋の京都。今から宿がとれるんであれば、行こうではないか。 予定、11月の中旬の土日。宿が取れなければ応相談。 仕事も休みとれるだろ、今日中に日取り決まれば、1ヶ月半も前からの申請だし取れるだろ。

宿が決まれば。

それが一番ネックだのに、じゃらんやど上手宿ぷらざ、そのほかJTBも探したし、Yahooトラベルもあたったし、 挙句には嫌いな楽天にも頼ったが、お宿、見つからず。
落ち着けー、落ち着けー(ふんがー)。
行きたい、されど宿がない。
ここでわがままっぷりを発揮し、「がーッ、ちくしょー!」とか大声で叫んでみるが(近所迷惑)、ないものはない。

わがままっぷりを発揮すること2時間。
「いつもN旅行のKさんは、絶望の淵から救い出してくれてるな」と、会社でお世話になっている旅行代理店の方を思い出し(大層お世話になっております)、 あっそーいえば旅行代理店、某マリ●ピアにあるな、たこ焼き屋のところ…と思い出し、自転車しゃーこしゃーここいで、 地区御用達、駅前の某マリ●ピアに直行。 今日髪の毛に櫛入れてない気がするけど、気にしない!(爆)


休日の旅行代理店、けっこうわんさか人がいる。みんなとても楽しそうにプランを見たり、窓口で検討したりしているが…

    私「11月11日・12日京都連泊同じホテルじゃなくてもいいです京都駅から烏丸線10分くら
     いでだったらオッケーですもちろん駅に近いに越したことないんですけど11日12日いっ
     ぱいだったらその前後週の土日でも結構なんですけど何とか探してください」
    代理店お姉さん「はぁ…」

『だらりとしたTシャツ、髪の毛はボサボサ、眉毛半分ない』状態の怪しげな女(=私)の気迫に押される、『研修中』のバッジを光らせたかわいいお姉さん。 いいじゃないか、研修中はいろいろあるぞ!(研修終わってもいろいろあるよ!)。
一所懸命、本当に一生懸命といった感じでお姉さんが調べてくれた結果。

    お姉さん「12日の日曜日は、京都タワーホテルがお取りできます。
         でも、11日の土曜日が、京都市内のホテルは全て満室なのです。
       前後の週も、全て満室でして、あと、10日の金曜日も取れない状態です」。

前日まで調べてくれたようで、大変親切な対応であると感心したが、11日が取れないなら10日取っても仕方なかろう…と思いつつ、 少し考えた結果、

    私「じゃあ…11日の奈良、もしくは大阪で取れますか?
     大阪だったら、新幹線乗っちゃえば京都までたいしたことないですもんね!」
    お姉さん「お調べしますので、少々お待ちください」。

一瞬、お姉さんの目が「京都と大阪はそんなに近くないだろ、しかも新幹線乗っちゃえばとか軽く言ったし」という感じで光り(笑)、 言った私も、「京都が混んでたら奈良も混んでるだろ、この季節は…」と失言だったことを感じたが、程なくしてお姉さんが、

    お姉さん「11日ですが、奈良のロイヤルホテルが1室だけ空いています。
       ただ、ちょっと駅から遠いのですが。駅からシャトルバスは出ています」。

おお、決まりだ。


親切な研修中のお姉さんの尽力により、11日は奈良ロイヤルホテル、12日は京都タワーホテルアネックスに決定。 新幹線のチケットも一緒にどうですか、と勧められたが、出立時間等は直前に決めたいと思ったため、 こちらは丁重にお断りをし、ホテルの前金だけ払って、ほくほく顔で旅行代理店を後にした。

家に帰り、内容をもう一度確認する。
お姉さんは両ホテルのリーフレットを一緒に入れてくれていた。なにげない気持ちで見ていると、
…なんだこれ、すげーりっぱなホテルだな…(びっくり)。