〜勇者ぶらりひとり旅〜
【Quest7. 傍若無人の探訪者】



マイラをあとにしたあたし。
う〜ん、これからどこへ行ったらいいのかなぁ?
マイラの北西のほこらにいたおじいさん(前回迷い込んだところ)は、
ガライの墓に行って、銀のたてごとを取って来い、なんていってたし、
マイラの人は南のリムルダールの町でカギを売っている、とか言うし…
でもまぁ、リムルダールから行きましょ。

リムルダールの町へは、マイラの南の洞窟を抜けないといけない。
結構入り組んだ洞窟みたいだったんだけど、海峡を越えるだけのものだし、
多分、道はまっすぐね!

と、予想通りにすんなり洞窟をパスしたあたしは、これまたすんなりリムルダールに着いた。
リムルダールのカギの店は、なんか偏屈な場所にあったけれど、すぐに見つかって、
あたしは持てるだけのカギを入手した。
やったわ!これでラダトームの宝物庫荒らし放題よ!(悪)

ここではカギの店だけじゃなくって、いろいろな伝説が伝わっていた。
お年寄りが多いからね(ちょっと違います)
雨と太陽が合わさるとき虹の橋ができる、とか、
ラダトームに太陽の石があるとか、
勇者ロトは魔王の部屋の隠された入り口から闇に入った、とか。
ふ〜ん。そんなアイテムがあるのに、王様は黙ってたのね!
今度戻ったら、しばき倒してやらなきゃ!(注;相手は王様です)

そのまま、ガライヘ。
ガライの墓ってくらいだから、ガライの町にあるだろうとふんだわけなんだけれど、
果たして、まほうのカギで開けた先に、ガライの墓があった。
…って、魔物の巣窟じゃない!
たしかに、ガライの銀のたてごとは魔物をよせつける、って聞いたことあるけど、
墓参りとかできるのかしら?
一応町の創始者なんだけど。

同じところをぐるぐる回ったりしたんだけれど、なんとかたてごとはゲットしたわ!
さぁ、おじいさんに渡しにいきましょ。

おじいさんにたてごとを渡すと、"雨雲の杖"なんてものをもらったわ。
おじいさんは、「ゆけ!雨と太陽が合わさるその場所へ!」なんて言ってたけど、
それ、どこ?
もったいぶると頭よさそうには見えるけれど、
このおじいさん、忘れちゃったんじゃないでしょうね!

…と、おじいさんに詰め寄ってみたら、リムルダールの南だとか。
じゃあ、ラダトームから太陽の石をさらってきて、行ってみることにしましょ。



■ 次の日記へ
■□ 前の日記へ
■□■ DQI日記INDEXへ