>>メニューへ



〜DS版 ファイナルファンタジーIIIプレイ日記〜
ミナシゴーズと初心者な旅


08.それたぶん普通のネズミ




エンタープライズ号を手に入れるため、ネプト竜をどうにかしなくてはならなくなった、
ミナシゴーズ+デッシュ。

うっかり船に乗り、ネプト竜に一網打尽にされるというハプニングはあったものの、
岬の神殿に向かいます。

神殿には、ネプト竜の像がありました。
目に赤い宝石が埋め込まれていますが、片方の宝石がありません。

ゲマ!?ゴンズ!?

ネプト竜の像の口の中に小さな穴があることに、気付くアルクゥ。
ミニマムで再び小人となって、中へ入ります。

ちなみに、小人になると攻撃力も守備力もほとんどなくなってしまいますので、
おおむね魔法での攻撃が中心になります。
そのため、戦士ルーネスとシーフイングズを赤魔道士にジョブチェンジ。

あ、イングズ似合うな赤魔。

最下層まで来ると、大ネズミが宝石を盗んでいた事が判明。

・・・『大ネズミ』っていうけど、多分普通サイズのネズミだな・・・
ミナシゴーズが小人になっているから大きく感じるだけで。

なんだ、それじゃあミナシゴーズが普通サイズのままだったら、
踏み潰して戦闘終了だったのに。

しかも、ネズミがサンダー使うなんて、他社ネタじゃないのよ。(笑)
まあ、ドラクエにもサンダーラットとか、あからさまなのいるけど・・・

文句言いつつも大ネズミをぼこめこにし、宝石を奪取します。

ネプト竜の像の前へ戻り、宝石を目にはめると、暴れていたネプト竜は深い眠りにつきました。
なんでも、水の守り神なのだけれども、さきの大地震で、
水の光の力が失われてしまったのだということ。
ネプト竜は眠りにつく前、お礼とともに、『水のキバ』をくれました。


バイキングのアジトに戻るミナシゴーズ+デッシュ。
ネプト竜を鎮めたことを言うと、ボスは喜んでエンタープライズ号をくれました。
やたー!

この世界のどこかに海を統べる大蛇がいる、とか、
海の魔物は雷に弱い、とか、色々な情報を得ましたが、
とどのつまりは、

・・・どこに行けば?(笑)

なんとなく・・・カナーン?(何故)

カナーンに寄るついでにサスーン城のサラ姫にも会いに行くミナシゴーズ+デッシュ。 サラ姫に話しかけようとして間違えて、サラ姫のベッドで寝てしまったりしたのですが、 FFって、そんな世界なの?(笑)
DQでは「昨晩はお楽しみでしたね」くらいでこれ以上ないくらい盛り上がってるんだけど。



>>ススム
>>>モドル
>>>>メニューへ