>>メニューへ



〜DS版 ファイナルファンタジーIIIプレイ日記〜
ミナシゴーズと初心者な旅


19.ノアの弟子




大臣ギガメス、いや怪鳥ガルーダが倒れたことにより、平和を取り戻したサロニア。
サロニアのお城のエンジニアたちが、壊れてしまったエンタープライズの代わりに、
古代遺跡で発見した飛空艇・ノーチラスをくれました。
新品をくれよ
古代の化石じゃなくってさあ。


ノーチラスに乗ってみましたが、これがまあ異様に速い。
慣れるまでに時間がかかりそうです。

そして、サロニアの人々からやっと次のヒント情報を聞けます。

--------------------------------------------------
・神の怒りに触れて海に沈んだ神殿は、サロニアの南・二本角の下にある
・大魔道師ノアのリュートは時の神殿に眠る
・大魔道師ノアは死ぬ前に、ザンデ・ドーガ・ウネに力を分けた
・サロニアにいた天才技師が飛空挺に乗っている時に、世界は闇に飲まれた
--------------------------------------------------

天才技師=シドで間違いないような気もしますが、
ここはいったん保留。

そして、サロニア城下・北西の街の図書館がやっと開きました。

--------------------------------------------------
・オーエンは巨大なものを動かす装置を発明。
 実験の地へオーエンと息子のデッシュが向かう。
 完全冷凍をすると人間も時の流れから切り離す事ができる
・4つの巨像は間を通るものを焼き尽くす。カギは4本のキバ。
 風・火・水・土の4つのクリスタルが、光と闇のバランスを保っていた。
 でも光が暴走した。
 闇の世界からきた4人の戦士が光の暴走を止めた。
・暗黒剣を極めようとする者は、サロニアの西の山・ファルガバードを目指せ
--------------------------------------------------

ダスターの南・アムルの西の大陸に、
大魔道師ノアの弟子のひとり・ドーガが住んでいるらしいので、
ノーチラスに乗って、ドーガの館を目ざします。

ノーチラスは、ダルグ大陸入り口の風にも負けず、ドーガの館へ。

ドーガの館にはモーグリさんがたくさん住んでいて、
ミナシゴーズは、ほのぼのーと襲われそうになりましたが、
そこにドーガが現れ、「この世界に暗闇をもたらそうとしているのはザンデだ」と言いました。

大魔道師ノアは死ぬ時、3人の弟子に力を分け与えました。
ドーガに魔力を、ウネに夢の世界を、ザンデに人間としての命を。
しかしそれに納得のいかなかったザンデは、時間を止める事で、
限りある人間の命から解放されようとしたのだと。
そして、光の戦士が現れた今、ザンデはまた世界の時を止めようとしていると・・・

時間を止めるのはいいけど、
ザンデは止まんないの?
自分も一緒に止まっちゃったら意味ないと思うけど・・・

ドーガはミナシゴーズと一緒に来てくれることになりました。
ドーガの部屋から、魔方陣の洞窟へ出発です。
魔方陣の洞窟から異世界へ行き、エウレカの鍵を取りに行くそうです。
よくわかんないけど。

ちなみに、ルーネスが心配顔で、
ゴールドルの屋敷のクリスタルが壊れたことを伝えましたが、
「あれは金のクリスタルで、土のクリスタルじゃないから大丈夫だ」と、ドーガは言いました。
ゴールドル、無駄な心配をして死んでしまったようです。


しかし、ドーガが仲間になったにもかかわらず、魔方陣の洞窟を無視し、
もっぱらサロニアの西・古代遺跡でレベル上げにいそしむミナシゴーズ。

強いんですがぁ〜!必ず誰か死んじゃうんですがぁ〜!
とはいえ、経験値も多けりゃギルもたくさん持っているモンスターが多いので、
甘んじてそこで戦い続けます。

鉄則その@:入り口から離れない
鉄則そのA:1戦ごとに外に出てセーブ

時間短縮なんだか逆にかかっちゃってんだかわかりません(笑)。

途中でイングズが赤魔道士から魔剣士にジョブチェンジ。
なんかかっこいいジョブになったぜ!と喜ぶのもつかの間、
傷つく仲間のサポート・名付けて『ハイポ係』(ハイポーション係)!
いや、一番すばやさがあって、一番戦力としては弱いから・・・

最初のうちこそ古代遺跡の入り口をうろうろしていたミナシゴーズでしたが、
レベル36にもなると少し奥までいけます。
入り口をふらふらしていたので全然気付きませんでしたが、
少し先にサロニアのエンジニアたちが数人うろうろしていました。
なんでも、発掘最中に地震が起こったため、アダマンタイトの壁が崩れてしまい、
先に行っているグループとわかれてしまったのだとか。

・・・。

レベルいくつですかアナタタチ。(汗;
ここのモンスターはHPが高い上に、攻撃すると分裂したりしますが・・・



>>ススム
>>>モドル
>>>>メニューへ