>>メニューへ



〜DS版 ファイナルファンタジーIIIプレイ日記〜
ミナシゴーズと初心者な旅


21.暗黒剣なぞなくとも




インビンシブルを手に入れたことで世界が広がりました。
あちこちを飛び回ったり、調子こいてリバイアサンに負けたり
負けたけど悔しいから宝箱だけ全部あけて帰ったりします。
世の中、勝つことだけが全てじゃないぜ!(爆)

また、インビンシブルが実は海には潜れない、ということを知ったミナシゴーズは、
インビンシブル入手によりすっかりその存在を忘れ去られていたノーチラスを見直し、
ノーチラスで海底探検に出かけたりもします。
海底洞窟なる、宝箱がいっぱいあるけど特に本編には関わりなさそうな洞窟も発見します。

どうでもいいですが、『さつじんやどかり』って。
名前だけ聞くと、すごい弱そうなんですが。
『いたずらもぐら』と友達ですか?みたいな。

しかし・・・
魔剣士は熟練度上がりにくいなあ・・・
魔剣士イングズ、ようやっと熟練度が30になったので、バイキングになってみます。

 みぎて:プラチナハンマー
 ひだりて:プラチナハンマー
 あたま:ダイヤのかぶと
 よろい:ダイヤメイル
 こて:ダイヤのこて

イングズ、成金ですか

寄り道もほどほどにして、ウネの言っていた暗黒の洞窟へ向かうミナシゴーズ。
洞窟の入り口で、ファルガバードからやってきた魔剣士に出会います。

・・・ファルガバード?

そういえば『暗黒剣を極めるならサロニアの西の山 ファルガバードを目指せ』なる
情報を、どこかで聞いたような気がします。

寄り道に戻ります。(早く進めよ)

サロニアの西のフィヨルドをうろうろしつつ、やっとファルガバートを見つけます。
ファルガバードは魔剣士の村。
『暗黒剣を極めないと倒せない敵』のいる洞窟をさっさと制覇し、
滝の裏に潜んでいた忍びから菊一文字をもらいます。
ここで、せっかくなのでレフィアを魔剣士にジョブチェンジ。
そして、バイキングも熟練度あがらないことに気付き、イングズも竜騎士にジョブチェンジ。
ファルガバードの件がすっきりしたところで、再び、暗黒の洞窟へ。

少し奥で、死に際の魔剣士に出会い、こてつをもらいうけます。
「私の暗黒剣が未熟だったようだ・・・」とつぶやいて死んでしまいました。

ミナシゴーズ、暗黒剣は超未熟ですが、
この辺の敵なら全部1ターンです。(えっへん)

そして、最深部で土のきばを発見。
そして、封印を破るものは誰だ・・・という声とともに現れたヘカトンケイルを
3ターンでやっつけ、帰路に着きます。
土のきばを手に入れたら、ドーガの館に行くんだったと思います。

そして、ここでビックリ。

インビンシブルはダルグ大陸の追い風に勝てず、ドーガの館まで辿りつけませんでした。
あわててサロニアに戻り、とめてあったノーチラスに乗り換え。

サロニア、駐車場代わりかよ

改めて、ノーチラスに乗って、ドーガの館へ。



>>ススム
>>>モドル
>>>>メニューへ