♪ぶっつけ本番旅日記♪partI
破壊の鏡


GB版DQIIIもまだクリアしてないというに、そっちは全くムシして頑張ってますM2。
月の石をゲットして、得体の知れない(笑)塔にせんにゅ〜!


なんだかよく分からないけど、てっぺんに着いちゃったので、
なんとなく月の石とか使ってみちゃったら、なんかビンゴだったみたいで(笑)、
浅瀬が全部沈みました。
むー。これから、今までで浅瀬のせいで進入できなかった島に行けっちゅーことじゃね。


うぁぁ!しまったぁ!
海上の探索をしてなかったせいで、どこに行けなかったのかが分からないッ!!


…とか騒いでるわりには、とっととそれっぽい洞窟を見つけてしまいます(笑)。
ちょっと入ってみると、

「ハッハッハ!ここまでの案内ご苦労!」

うぁ。カメハだし。

カメハ「お前なら宝のありかを見つけてくれるだろうと、後をつけていたのさ!」

うぁ。めちゃ他力本願だし。
ンなこと言って、カメハwith子分ふたりは、ダッシュで奥の方へ。
…ま、いーや。


カメハ「ゲッもう追いついたのか。意外に素早いな…」

あんたたちが遅いだけでは?(我々はしばらく下でレベル上げをしてた)

カメハ「やろうども急ぐぞ!オレの後について来い!」

ぴゅーん。
突如起こった地震でできたアナに落っこちるカメハたち。
うーん。よく出来てるねぇ。


カメハ「どけどけっ!オレが先に宝を見つけるんだ!」

どすん。(落石)

カメハ「あ〜れ〜…」

ありゃ。石に追われて、向こうのアナにおっこってっちゃったよ。


カメハ「ゼィゼィ…やっと見つけた!この宝はオレのものだ!」

あんた、The根性!って感じですな。
しかし…
子分にどっつかれて壁まで吹っ飛ぶカメハ。

子分「くっくっくっ…こういうことだよ…マヌケ!さんざんな目にあわせやがって!
宝を探し出すにはオレの力が必要だだの、子分にならないと宝のありかは教えないだの、
言っておきながら全く役にたたねぇじゃねぇか!
宝は我らが王への贈り物にするのだ。」


あらら、子分たちってば、魔物だったんだね。
ってことは、ここでラスト・バトル?ひぇぇぇ、回復してないよぉ!
ところが、ここで黙ってちゃあ、男がすたるってもんでぃ。(何のノリ?)
カメハが怒って、飛びあがりました。そのまま、ドシンドシン、フロアに大穴を開けちゃいました!
ぴゅーん。
子分は、たちまちそのアナに飲まれて、落っこちていきました。
うーん、カメハ、やるねぇ。

カメハ「あんなヤツらを信じたオレがバカだったよ。そのお宝はお前が持って行けよ。」


ワルぼう「…おい、聞こえるかルカ!不思議な力を感じたぞ!」

だから、遅いっちゅーに。


ワルぼう「マルタのへその代わりが今度こそ見つかったんだな!
…ふむ、これは…破壊の鏡というものか…不思議な力をひしひしと感じるぞ!」


鏡を穴にはめるワルぼう。
どーでもいいけど、映した物を壊しちゃう鏡に、そんなことさせていいのか…?

ワルぼう「…やった!止まったぞ!!これでマルタは救われ…
あわわわわ!こりゃいかん!ええい、仕方ない!」


かぽっ。(また穴にはまるワルぼう)
うぁ。やっぱしカワイイし。ほんとカワイイし。


破壊の鏡では、マルへその代わりにならないことが判明したので、ルカはまた旅立ちます。
そうそう。
ワルぼうが、物を壊す力を、ルカにくれました。
をを!こりゃあ楽しみだわい…
DQVIIでも、日がなツボばっかり壊したりしてたもんね、私。


井戸の中からでてみると、
あ。ちょっぴし水没してる。


混み混みで、使えなかった星降りのほこらへ。
タイジュとは違って、ここではモンスター博士なる人がいます。
ま、どっちにしろじいちゃんだけど。


ここで間違って、スコップ(キラースコップ)とビーン(ビーバーン)を配合させちゃったりして、
ぶちっ。(電源落とす音)
だって、タイジュとシステムが違うのね。
タイジュだと、血統と相手を選ぶと、「○○が生まれるとわしは睨んだ!」ってじいちゃんが言って、
結果を記録して、配合→孵化でしょ?
そうじゃなくって、画面の右側に、あらかじめ結果が出ちゃうのね。
で、それでぽちっ、と押しちゃうと、確認ナシですぐ配合になっちゃうの。
最初、右っちょにそんなのが出てるなんて気付かなくって…。


そして。

あっ!今日はセーブとってなかったんだった!!(爆)
トーゼン、記録は今日のトップまで戻ってしまいました。
しくしくしく…


―――――――――(リプレイ中)――――――――――


はぁ、はぁ…(めっちゃ急ピッチでプレイした)。


じゃあ、ここで、初配合結果を。

ビーン(ビーバーン♂)×らんぷぅ(のろいのランプ♀)=かまりん(かまいたち+1♂)
さぼさぼ(サボテンボール♂)×とさへび(とさかへび♀)=かりゅりゅ(かりゅうそう+1♀)
ありんこ(ぐんたいアリ♀)×やたぼう(やたがらす♂)=リップン(リップス+1♂)


んー、リップスが男って、結構ヤかも…
なーんて言いつつ思いつつ。
はい、今日はここまでっ!

■ 次の日記へ
■□ 前の日記へ
■□■ ルカの冒険INDEXへ