松江・出雲・倉敷の旅日記
3日目(8/9)/倉敷
【本日の予定】
9:30/ホテル出発・美観地区観光 → 15:00頃/倉敷駅から岡山駅へ → 16:30/岡山駅から東京へ。

さて、最終日。
「朝7:30起床ね★」なんぞと約束したわりに、起きたのは8:00過ぎ。
ほらさ?「1日目の夜は眠り浅いけど、2日目は爆睡」ってジンクスもあるし(ジンクスじゃねーよ)。

ホテルの1Fにある、仏料理レストランでヴュッフェ。ごく普通のヴュッフェ(繰り返すな)。
パンもとりどり、ごはんはお粥で、とりあえず両方食べた。 岡山名物『ままかり』も食す。ちなみに『ままかり』はオサカナの酢漬けであるが、 『お隣にまま(ご飯)を借りに行くくらい美味しい』というのが語源らしい。 ぱくり。………いや、別に借りに行かなくてもいーや(爆)。


おなかいっぱい。げふ。
になったところで、部屋に戻り荷物をまとめ、チェックアウト。でも美観地区散策にジャマぽいので、 ホテルのクロークに預けて出かけます。

倉敷国際ホテル
ありがとー快適でしたよ!夜はもっと遅くまでレストランが開いてると尚いいよ!!(笑)

倉敷の美観地区は、倉敷国際ホテルのある区画のすぐ路地を入ったところからスタート。 まだ朝も早い(9:30くらい)からか、人もあんまりいません。

美観地区入り口にあるお土産屋『佐野屋』さんで 「営業さんへのお土産、どうしよっかなァ…日持ちしないと、これから1週間会社には行かないわけだし…」 とお土産を物色(正確には賞味期限を片っ端から確認)していると、 お土産屋さんのおばあちゃんが出てきて、「これあたりがいいんじゃないかしらねぇ」と一緒に探してくれる(笑)。 すごくあったかい感じのおばあちゃん。 ここへ来て初めて地元の方と話をしたのだが、先にも書いたとおり、私のひいおばあちゃんは倉敷の人なこともあり、 母が「おばあちゃまと話してるみたいで懐かしかった…!」とやたら感激。

今お土産買っても散策の荷物になるので「また来ます〜」と言って店を出たら、 おばあちゃんが「いってらっしゃい〜暑いから気をつけてね」と送り出してくれました。 母、「帰りはあのおばあちゃんのお店で買い物して帰る!!」。わかったよ、何度も言わなくていいから(笑)。

ちなみにこの隣は『猫屋敷』だかという名前で、やたらたくさん猫グッズが取り揃えてあるお店だが、 中に入ったら猫耳をつけた店員さんがいっぱいいて、ドン引き(笑)。
いや、猫耳嫌いじゃないよ?だけど、美観地区にある意味がよくわからん…

ゆらりと歩きながら、美観地区最初の橋・今橋に到着。
今橋。あやしい人がいます  今橋の欄干のほりもの

今橋には、龍の姿が彫ってあります。
観光客がみんな、この橋で集合写真的なのを撮っていきます。 まーうちらは撮らなくていいよね?というわけで、橋の景色をパシャパシャ撮っていると、 そこにいた中年男性に声をかけられる。

男性「私ね、この辺をボランティアで案内しているんですよ、30分2000円位なんですけど?」

ボランティアなのに金とるのかー!!!
うさんくさすぎ。
「いえ結構です」と母娘声をそろえてお断り。

ちなみに少し先に行くと張り紙があり、そこには『違法な案内人にご注意ください』。
……もしかして……(来た道をチラリ)。
真偽は定かではありませんが、みんなも気をつけようね!!

古いむかし町が続いていきますが、中にはちゃっかり証券会社もまじっていたりします。
昔のポストや公衆電話がレトロに残っていて、それはそれは風情に満ちています。
その辺は文章にするより写真の方がいいかもなので、何枚か一気にご紹介。

さりげなく証券会社 これ昔のポスト的なやつですよ
渡し舟が涼しげに。 やっぱここにもサンリオショップ。そして星野仙一記念館(笑)
観光案内所とかだったと思う。 柳っていいですよね…

美観地区の終わりにある『高砂橋』を渡って、折り返し地点に来たころ。
気温も上がって、カラリときれいに晴れわたってきたので、写真もキレイメに撮れました。
キレイに晴れた!

暑くなってきたので、この辺でちょっくら休憩。
その辺で見かけた小さな喫茶店で、カキ氷を頂きまーす☆

宇治金時をはぐはぐ食べて元気になったところで、裏道へGO☆
美観地区を少し外れたこの辺は、普通の民家ではあるけれど、なまこ壁とかが見られます。

裏道。普通に人が住んでますよ なまこ壁です

実は結構この辺り、旅館が軒を連ねています。
次ここに来るときは、せっかくだからこういうところに泊まろうかな…
でも到着があんまり遅くなると、駅からものっそ歩かないといけなさそうなので、 ある意味不便ではありますね。夜は暗いし(きのう学んだこと)。車では来れそうにないし。

途中、備前焼のお店によって買い物したりしながら、アイビースクエアに。

アイビースクエア。ホテルもついてます さすがアイビー。蔦だらけ

あ、ここ行かなくても良かったかな(爆)
博物館的には面白いのかもしれませんが、エアコンとかはふつーにありませんので(笑)、 本当に紡績に興味のある人とか向けです。
母ヒトコト「いがらしゆみこ美術館の方が良かったんじゃない?」。
それを言うな(笑)

そこから、また美観地区の街並みに逆戻り。
時間余っちゃうねー、どうしよっかーというわけで、大原美術館に。
すんません、そんな扱いで(笑)

大原美術館。

いろんな絵とか彫刻とか見た。見つけた椅子にはとりあえず座ってみた。
…べべべべべつに、「エアコンがあって座れる場所に行きたかった」ってわけじゃないからね!!

美術館の後は、すぐ横にある喫茶店『エル・グレコ』でお茶。

喫茶エル・グレコ

ここは本当に『喫茶店』なので、軽食とかはなく、基本コーヒーとケーキ、です。
店内は木のテーブル・椅子で作られていて、とってもオシャレです。
チーズケーキ美味しかった。 っていうか西の方では『アイスコーヒー』を『コールコーヒー』と呼ぶところがあると聞いてましたが、 本当に、あるんですね。
…ま、「コールコーヒーふたつ」と言ったら、 ウエイトレスさんに「冷たいコーヒーふたつですね」と言われましたが(爆)。

ここで美観地区観光を終え、さっきの佐野屋さんでお土産を買ったり、 他のところでお土産を買ったりして、ホテルで荷物を引き上げ、倉敷を去ります。またねー。

そしてまあ、それからは特記すべきことはないんだけど、
岡山駅からのぞみで東京に帰ってきました、とさ。

グリーン車最高!!